BLOGブログ
BLOG

地域密着型デイサービスとは?サービス内容や料金について

2021/10/03
地域密着型デイサービスについてご存知ですか?今回は地域密着型デイサービスのサービス内容や対象者、料金について見ていきましょう。

地域密着型のデイサービスとは?
地域密着型デイサービスとは、利用者が18名以下の小規模のデイサービスのことです。
大規模なデイサービスよりも利用者1人1人に特化した、細やかで柔軟性のあるサービスを受けられるのが特徴です。

もちろん介護保険が適用されますよ。

▼サービス内容は?
基本的には一般的なデイサービスと同じで、日帰りで機能回復訓練などの介護が受けられます。行きと帰りの送迎や入浴、食事、レクリエーションなど、さまざまなサービスをおこないます。

デイサービスはご家族の負担を減らす役目もありますね。

▼地域密着型デイサービスの対象者は?
要介護者1以上のかたが対象です。

また施設のある市町村にお住まいのかたでなければサービスを受けられません。この点も、住所に関係なく通える一般的なデイサービスとは異なる点です。

▼料金は?
地域密着型デイサービスは、およそ1割ほど高めの料金設定になっています。具体的には、要介護3のかたが8~9時間のサービスを受けると、1割負担でおよそ1,052円です。

▼まとめ
地域密着型デイサービスとは、小規模で細やかなケアが特徴です。貴船ザテラスも地域密着型の丁寧な介護を得意としています。ご興味のあるかたは、ぜひお気軽にご連絡くださいね。