BLOGブログ
BLOG

デイサービスでのスタッフの仕事内容は?

2021/09/05
デイサービスのスタッフは、毎日どんな仕事をしているのでしょうか?今回はデイサービスの仕事内容に焦点を絞って見ていきます。

▼主な仕事内容
介護者の自立をサポートするのがメインの仕事です。介護スタッフとしては介護士または生活相談員が活躍します。
今回は介護士のしごとを中心にご紹介していきます。

■介護士
介護士は食事や入浴を助けたり、レクリエーションや体操などをおこないます。介護を通して利用者さんの生きがいづくりにも貢献します。

工夫を凝らしたサービスを提供するのも腕の見せどころ。カラオケや折り紙、麻雀、地域の交流イベントなど、レクリエーションに関わる仕事もこなします。

自宅と施設間の送り迎えを担当したりもします。

▼仕事時間
デイサービスは日中の仕事が主なので、夜勤はありません。

▼やりがいはある?
孤独感を感じている利用者さんの心を癒やしたり、楽しい雰囲気作りをしたりと、やりがいのある仕事です。

1日中動き回るなど体力的にハードな面もあるので、「介護の仕事が好き」というかたにおすすめな仕事でしょう。

▼まとめ
デイサービスのスタッフは、利用者さんの送迎から始まり、夕方までさまざまな介護サービスをこなします。
貴船ザテラスでは国家資格を持つ整体師の施術や、理学療法士による効果的な機能訓練もおこなっており、利用者さんからも好評です。
デイサービスの利用をお考えのかたは、ぜひお気軽にご相談ください!