BLOGブログ
BLOG

要介護5のデイサービスの内容は?料金など疑問を解決

2021/01/15
「要介護5」は最も手厚い介護が必要です。要介護5のかたのデイサービスは具体的にどんな内容なのでしょうか。料金や過ごし方などについて詳しく見ていきます。

▼要介護5のデイサービスの内容
「通所介護」とも呼ばれるデイサービスですが、要介護5は寝たきりに近い状態なので、常に補助を必要とします。

要介護5のかたの一般的なデイサービスの内容は、入浴やレクリエーションのほか、専用の器具などを使って車椅子で座位を保てるようにするなど、さまざまあります。

他の利用者さんとの会話を楽しめる環境作りも大切ですね。

▼要介護5のデイサービスの料金
要介護5のデイサービス料金を見ていきましょう。今回は8時間以上~9時間未満の利用の場合について見ていきます。

1割負担なら、1日あたり1,200円前後が一般的です(送迎費込み)。貴船ザテラスのような、地域密着型デイサービスや認知症対応型デイサービスになると、1,300円~1,500円と少し料金が上がります。

▼要介護5で利用できる支給限度額は?
要介護5のかたが利用できる介護保険の支給限度額は360,650円です。
1割負担なら36,065円ですね。

また一定の条件を満たした場合、介護サービス費が戻ってくることがあります。世帯の誰かが現役並み(課税所得が145万円以上)の所得者である場合でも、負担上限額は44,400円までです。一ヶ月の負担が過剰に大きくなることはありません。

ただし合計所得金額が220万円以上だったりすると3割負担になります。

▼まとめ
要介護5のかたのデイサービスは、入浴やリハビリなどにおいて手厚い介護が特徴です。さらに詳しいサービス内容については、ぜひ貴船ザテラスまでお気軽にお尋ねください。