BLOGブログ
BLOG

デイサービス(通所介護)の利用時間や利用料金について

2020/12/08
デイサービスの利用時間や利用料金についてお尋ねになるかたも多いですので、少し詳しく見ていきましょう。

▼1日型と半日型がある
デイサービスには1日型と半日型のサービスがあります。

1日型は午前中から夕方までのサービスです。

半日型は午前中からお昼まで、またはお昼から夕方までが一般的です。半日型は長時間デイサービスにいるのが苦手なかたや、1人で入浴するのに不安のあるかたなどが利用しています。

もちろん利用者さんの希望に合わせて、個別に利用時間を決めることもできますよ。

通常は朝8:30~9:00頃と帰宅時に、施設への送り迎えがあります。(送り迎えの時間はサービスの提供時間に含まれません)

▼デイサービスの利用料金は1回単位
デイサービスの利用料金は1回単位です。

例えば貴船ザテラスのような地域密着型デイサービスの場合は、要介護1の方のなら次のような利用料金です。

3~4時間未満…409円
4~5時間未満…428円
5~6時間未満…645円
6~7時間未満…666円
7~8時間未満…739円
8~9時間未満…768円

またこれ以外にも機能訓練の料金や昼食代など、追加で費用がかかるのが一般的です。

▼施設ごとに提供時間が異なる
デイサービスは施設ごとにサービスの提供時間が異なります。
16:00までサービスを提供している施設もあれば、17:00までの施設もあります。

▼まとめ
デイサービスによって利用時間や利用料金が異なります。また要介護や要支援の度合いなどによっても変わります。利用時間や利用料金について詳しく知りたいかたは、ぜひ貴船ザテラスまでお気軽にお問い合わせください。