BLOGブログ
BLOG

デイサービスのあん摩マッサージとは?

2020/12/01
デイサービスで定期的におこなわれるマッサージ。国家資格を持ったあん摩マッサージ指圧師が施術をします。今回はマッサージについて詳しく見ていきますよ。

▼マッサージの効果について
マッサージをすることで血流が促進され身体が柔らかくなったりと、さまざまなメリットがあります。

デイサービスでのマッサージは、身体の機能を回復・維持することをめざします。

またマッサージには痛みを和らげる効果も期待できるので、リハビリには欠かせません。もちろん寝たきりのかたでもマッサージが受けられますよ。

▼あん摩マッサージ指圧師について
あん摩マッサージ指圧師は、文部科学大臣が認定した大学や専門学校を卒業した人が受験できる国家資格です。

あん摩マッサージ指圧師がおこなうマッサージはリラックスを目的とするものではなく、医療行為としておこないます。

機能訓練指導員として介護施設で働くあん摩マッサージ指圧師は、利用者さんのマッサージを通して身体のコリやハリ、その他の身体機能の不具合を解消します。

▼機能訓練指導員とは
機能訓練指導員とは、利用者さんに機能訓練をおこなうことで日常生活を自分の力でおこなえるようにする人のこと。

機能訓練指導員になるには理学療法士や看護師、あん摩マッサージ指圧師などの国家資格が必要です。

これらの資格を持っているかたのみが、デイサービスでマッサージや歩行訓練などのリハビリをおこなえるのです。

▼まとめ
貴船ザテラスでは、定期的にマッサージ師を呼んで施術をおこなっています。国家資格を持った理学療法士も常駐していますので、安心してお越しくださいね。