BLOGブログ
BLOG

デイサービスの機能訓練とは?

2020/08/13
デイサービスでは毎日楽しく、安全性と効果にこだわったさまざまな器具の用意があったりします。
今回は効果的な機能訓練について詳しく紹介していきたいと思います。
▼機能訓練とは?
機能訓練とは、高齢者が日常生活を行う中で必要な機能を維持・向上するために提供されるものになります。
高齢者の身体状況は人によってそれぞれ変わってくるため、個別機能訓練として一人ひとりの高齢者に適したプログラムが実施されます。
機能訓練の対象になる人としては、要介護1以上の認定を受けている人が対象になります。
▼機能訓練の目的や種類
機能訓練には目的別に応じた種類がありますのでみていきます。
■日常生活動作を目的とした機能訓練
自分の力だけで立ち上がることや着替え、お風呂などの日常的な動作が難しい、困難な状況の場合に機能訓練が実施されます。
■身体機能の維持・向上を目的とした機能訓練
足や手などの身体機能が衰えていて、歩けるようになりたい・腕を上げられるようになりたいなど要望をお持ちの人に機能訓練が実施
されます。
■認知症予防を目的とした機能訓練
認知症を予防するには脳を活性化させることが重要になってきます。
指を使った運動やパズル・ドリルなどが効果的といわれており、そのような機能訓練が実施されます。
■誤嚥予防を目的とした機能訓練
誤嚥性肺炎は高齢者の死亡原因として多いものの一つに挙げられます。
誤嚥を防ぐためには顔の筋肉・舌・喉などすべての機能を総合的に鍛えておく必要があります。
個々の状況に応じて機能訓練が実施されます。
この他にも、利用する人の状況に応じて柔軟に対応してサポートを行ってくれます。
安心・信頼できるデイサービスをお探しの人はまずは気軽にご相談ください。