BLOGブログ
BLOG

【デイサービス 】送迎について

2020/07/25
デイサービスに家族の負担なく通うことが出来るサービスが送迎サービスです。
今回はデイサービスの送迎について詳しくご紹介していきたいと思います。

▼送迎について
デイサービスには、入浴、食事、レクレーションなどといった施設での過ごす時間はもちろん、送迎もサービスの1つになります。
基本、自宅の前まで介護施設の名前入りの車が迎えに来ます。
何件かの自宅を周り、数人が乗り合わせるといった感じになります。
それぞれの事業所のデイサービスの送迎範囲内であれば、どなたでもご利用可能です。
車椅子の人でも専用の送迎車があるので、安心してご利用できます。

▼送迎の範囲内
事業所によって違いますが、送迎範囲内は一般的に車で片道30~40分くらいまでの範囲になります。
もし送迎範囲外の人でデイサービスを利用したいなと思った場合、家族の送迎が必要になってくることもあります。
送迎範囲外であっても自宅の場所、交通経路などによっては送迎サービスを利用できることもありますので、事前に利用を考えている
デイサービスに相談しましょう。

▼送迎の料金
デイサービスの全体の料金に含まれています。
利用して料金がかかるのではなく、利用しなかった時に料金が安くなります。

▼送迎の時間
希望する時間がある時には施設と相談することも可能です。
1回の送迎に何人かの自宅を回って、利用者によって乗降にかかる時間もそれぞれです。
その日の交通の事情によっても毎日同じ時刻とは限らず、自宅から施設にまっすぐ行くよりは時間がかかります。

デイサービスの時間に間に合うように逆算しスタッフが送迎車で自宅に迎えに行き、終了時間後に自宅に送るサービスです。
利用者の負担にならないよう、乗っている時間があまり長くなり過ぎないように何台かに分けて送迎する場合もあります。

デイサービスに関する疑問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい!