BLOGブログ
BLOG

デイサービスとは

2020/07/01

在宅介護をしている方で、デイサービスを利用したいと考えている人もいるかと思います。
在宅介護となると、介護の負担や家族のことなど、いろいろな問題が出てきます。
しかしデイサービスを利用すれば、その問題も軽減し、心身の健康維持にもつながります。
そこで今回は、デイサービスについてご紹介します。
▼デイサービスとは
通所介護の事を言い、施設に入所せず、食事や入浴、リクリエーションなどを行う昼間に日帰りで利用できるサービスを言います。

▼デイサービスの仕事内容
以下の内容がメインとなります。
・食事や入浴
・利用者の日以上生活の介助
・リクリエーション
■具体的な仕事内容
・送迎
送迎者に同乗し、利用者の自宅まで送迎をします。
・入浴介助
浴室まで誘導したり、脱衣、髪や体を洗ったりなどの介助をします。
・食事介助
食事の配膳や食事の介助をします。
・トイレの誘導、排泄介助
トイレまで誘導したり、排泄の介助をします。
・レクリエーション
日替わりで、リクリエーションの企画から準備、進行などをします。

▼デイサービスにも種類がある
デイサービスにもいくつか種類があります。
■通所介護(デイサービス)・地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)
デイサービスは、通所介護か地域密着型通所介護が一般的です。
通所介護は定員19名以上、地域密着型通所介護は定員18名以下の小規模となっています。
■療養型通所介護(療養デイサービス)
療養デイサービスは、看護を必要とする人のためにあります。
介護士以外にも看護師がおり、介護はもちろん医療的なケアが必要な人が対象です。
■認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)
認知症デイサービスは、認知症を持っている方が対象です。
定員は12名以下で、アットホームな雰囲気の事業所が多いのが特徴です。

貴船ザテラスはこの中でも地域密着型通所介護。

少ない人数で一人ひとりと寄り添い手厚い介護を目指します。

ご家族のデイサービスを考えている方は、気軽にお電話にてご相談ください。